オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | その他

新規登録ログインヘルプ



2014年08月20日

アルツハイマー

こんにちわ。
それにしても、本当にいつも思いますけど、
日本の技術者とか科学者とかは、
本当にレベルが高いですよね。

いつもいつも驚きます。
あたまが下がる思いですね。

過去にも色々な技術を開発したり、発見してきた日本。

今度はあの病気に対する治療ができる可能性を発見しました。
アルツハイマー。
この病気の原因となるタンパク質「アミロイドベータ」
を減少させる動物実験に成功したんですね。

実験を行ったのは、
北海道大学や広島大学の研究チーム。

ちなみに、マウスを使った実験では、
同一条件で、クスリをつかったマウスは、
使わないマウスとくらべて、約45%も
原因物質を減らすことができたことが判明したそうです。

45%もアルツハイマーの原因物質を減らせるとか、
半減ですよ。

これが、もし人間にも利用できるなら、
アルツハイマーの治療に大きな前進となりますね。

がんばれ!!



Posted by のぶのぶ  at 21:06