オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | その他

新規登録ログインヘルプ



2016年05月04日

重力制御

すごいな。
重力制御だって
そんなことができるんですね。
それって、凄すぎると思いませんか?
ワタシは思います。
もちろんそんなのができたら、
もう夢の宇宙旅行も可能になりますよね。

なので、当然そんなのは夢です。

でも、名前だけはそんな重力加速度を制御するシステム
そういうのはあります。
実際にそれを制御している装置だから、
完全に嘘というわけじゃないんですけどね。

マツダが先日マスコミ向けに体験試乗会を行ったのが
Gベクタリングコントロール。
なる新技術。

マツダの誇るスカイアクティブ技術の最新技術の公開テストだったわけですね。
これ、何をする技術かというと、
自動車を運転すると必ず発生するピッチ。
つまり前後の加重のずれ。
それを積極的にコントロールすることによって、
自動車を滑らかに運転することができる技術なんだそうです。

例えば曲がるときは、エンジンを軽く絞り、
前タイヤに加重をかけて、グリップを上げる。
逆に加速するときは、後ろタイヤに加重をかけて制御しやすくする。
そういうことをしているそうです。

しかし、本当にマツダってこういう基本的な技術の底上げっていうのが
凄いですよねぇ。
だから、世界中で評価されるんですよね。



Posted by のぶのぶ  at 14:56