オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | その他

新規登録ログインヘルプ



2013年06月22日

フィリピンでビニール袋禁止令

各国ともいろいろと自然災害に対する対策を行っていますが、
今一番対策が必要なのは、
水害みたいです。(ウォーターサーバーなんかも流行ってるみたい)

日本は水害に比較的強くて、
地震にも強い国ですけど、
世界がみんな日本のように自然災害に強いわけじゃありませんね。

とくに、このところ世界中で異常気象が続いています。
ヨーロッパでは、大洪水が発生。
アメリカでは巨大竜巻が発生。

先日はカナダでも大洪水が発生したそうです。

そんな感じで大洪水による被害が増えているみたいですね。

フィリピンも水害が良く発生する国みたいですが、
首都マニラの金融街マカティ市では、
このたび洪水対策の一環として、使い捨てのビニール袋や
発泡スチロール製容器の使用を禁止することにしたそうです。

ちなみに、お客さんにビニール袋を渡したスーパーなどは
罰金5000ペソ。約1万1000円が科せられるそうです。
うーん。
地味にいたそうですね。

ちなみに、なぜビニール袋を規制するかというと、
このビニール袋が、
排水溝につまり、効果的に水を流すことができなくなるからだそうです。

2か月に1度の排水路清掃で見つかるごみのほとんどがビニール袋

なんだとか。
この条例で、水害の発生が抑えられるといいですね。

ちなみに、フィリピンは今年もすでに大規模な水害に見舞われているそうです。
2009年の台風では、約400人がなくなっているんだそうな。
効果があるといいですね。




Posted by のぶのぶ  at 22:16