オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | その他

新規登録ログインヘルプ



2013年03月24日

どうなる参院選

参院選挙がもうすぐですね。
まぁもうすぐって言ってもあと4か月ほどありますけど。
ニュースでみましたけど、
今年の夏に改選を迎える参院議員の任期満了日が
7月28日なんですって。
で、改選さえるのは121議席。
この議席がどうなるかで、安倍自民党政権が
順風満帆で行くことができるのか。
それとも、ねじれ国会が続いたまま
厳しい運営が続いていくことになるのか。
それが、変わってくることになるんですね。

去年末の衆院選挙で
圧倒的な大勝利を収めた自民党。
それまでの3年間、日本を苦しめ続けた民主党は
壊滅状態という素晴らしい結果になりましたね。

インターネットのニュースでは、
もうはや、参院選の結果シミュレーションを行っていました。
普通に今まで通りの選挙が行われた場合、
自民は改選34議席に対して63議席獲得。
公明が改選10議席に対して7議席獲得となり、
自公で合わせて70議席になる可能性があるそうです。
これで、連立で過半数獲得となるんですね。

民主系の民主と生活の党が協力。
日本維新の会とみんなの党が協力した場合でも、
自公で67議席獲得となって、
それほど差はつかないとみられているそうです。

今現在、世論調査で安倍政権の支持率は右肩上がりです。
それほど、国民の信頼を得ているという事ですからね。
シミュレーションはあくまでシミュレーション。
もしかしたら、全然違う結果になる可能性もあります。
さて、どうなることやら。



Posted by のぶのぶ  at 13:12